カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ジャックフルーツ 」カテゴリ記事一覧


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ジャックフルーツ元気です♪

クローバーグリムス:地球温暖化クローバー


先月に購入したジャックフルーツ(パラミツ)は、元気です♪

025 (5)1

確認してないのですけど、こちらも実生苗だと思います・↑

温室に入れなけれなのですがお安かったのもあって、つい後回しになっています。

別名、ジャックフルーツ名でも知られているように植物の中では最大と言える50kg内外の実を幹や太い枝に直接着生する。完熟果実は栄養に富むのでを生食する外、若い果実は野菜として用いられ、又、種は澱粉質が多く煮たり炒って食べると美味しく、木質の黄色は染料となるので原産地のインドでは仏僧の衣を染めている、樹木の性質は成木すると地上30cm辺りや根に実を付ける様子からも窺えるように野性味が強いので放任すると直線的に伸びるが主幹を切り戻すと比較的下方からも盛んに枝葉を伸ばすので鉢植えの樹姿は整え易く観葉樹としても活用出来ます。結実は7~8年を経た頃からです。

アセロラの館 パラミツより引用

学名Mangifera.L(代表) ウルシ科 マンゴー属 生育最適温度22~30度、常緑高木。
*温室以外の環境で栽培する時は、乾季に当たる冬~初春は水を少なくして休眠させるようにして下さい。
*摂氏10度以下の環境下に置くと次第に休眠に入ります。
*耐寒の基本は成木で摂氏5度程度、それ以下は短時間であれば2~3度まで耐えますが0度以下は枯死します。
*花芽は必ず前年生枝の頂端に付きますので枝の切り詰めは注意が必要、品種差はあるが開花は3月~5月頃です。
*剪定は古枝を5月頃、その他は11月に行い、その年中に新芽を伸ばしておくのがコツで、隔年着果性があります。
*ウルシ科なので、出来るだけ樹液に直接触れない方が無難です。
*用土、赤玉6、腐葉土2、砂2、春~秋に2~3回置肥3~4粒と液肥少々を与えて下さい。


10度以下で休眠、0度以下で枯死してしまうので近日中に温室に入れたいです。

試しにダンボールの中に入れてみましたここ↓

122 (3)1

苗が入っていた箱ですが、早くも高さなどギリギリ入るような感じです。

(この時小さかった葉も上の写真では1週間で2~3倍位の大きさの葉になってます焦る3

ジャックフルーツは、どんどん新芽が出て成長が早いようですね電球

それでも、結実までは7~8年かかりますパンダ汗



ランキングに参加しています。
よろしかったら応援どうぞよろしくお願いしますおんぷ

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ 人気ブログランキングへ



[熱帯果樹] ブログ村キーワード


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

熱帯果樹3姉妹~ジャックフルーツ♪

うちの息子くんですが、「うちの3姉妹」もなぜか大好きです♪

特に次女のスーちゃんが好きみたいですハートありがとう

いつもスーちゃん青い服にズボンなので男の子だと思っているのかもですね。

     


うちは息子くんだけなので3姉妹に憧れます。
(そこにしびれるぅ憧れるぅ?←旦那くんが言えと。。ねこ

今日もとても涼しいですね~すっかり秋ですね!

昨年よりは明らかに今年の夏は涼しかったですね~アイコン名を入力してくださいエコアクションのお陰?)

先日とある苗を注文した際に、珍しい苗があったので一緒にまた注文しました。

とてもお安く三百円の苗だったので、期待しなかったのですが思ったより立派でしたハート

077 (3)1

左の大きい苗が熱帯果樹3姉妹の長女♪フーちゃんジャックフルーツですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

隣が次女&三女です~(また後日改めて紹介しますね手書き風シリーズ26ピース

長女だけどジャックです音符

でも調べるとジャックフルーツのジャックは人名のジャックではないそうです。

マレー語でジャックは「なんか」だそうです。(なんかフルーツ。。無言、汗

別名はパラミツでこちらの名が正式名称でしょうかエエェッ!?!?

(どちらにしても私は知らなかったですけど寝る

そして「世界最大!のフルーツ」ということですが・・・





樹の幹からぶらさがっているこの実は、大きいものだと4~50kgになりますびっくり

こんな凄い果樹ベランダで育てられるのでしょうか~エエェッ!?!?

いくら地球温暖化で冬暖かいとしても此処は北関東ですびっくり

温室くらいはないと厳しいですよね。(昨年は何もなしでのベランダ冬越し~・・・

真剣に温室購入の検討をしていますファイト



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ

人気ブログランキングへ


[熱帯果樹] ブログ村キーワード


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
