(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブラックベリー11~タイトル変更しました♪

今日で7月も終わりですね♪

早ければ7月末に収穫できるかもと思ったブッラクベリーですが、まだ黒くないです絵文字名を入力してください

104 (2)1

やや、実も小ぶりですが全部で15個ほどついています。

105 (2)1

赤い実が、熟してくると黒になります。

みな同じくらいの色づきなので同時収穫できそうですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

植替えした挿し木のブラックベリーは最終的に3苗が、しっかり根付きました。

100 (6)1

前回、根が出てた4苗中の1苗と、後から挿し木した1鉢は根付かず枯れてしまいました。

挿し木中は、少しでもしおれさせてしまうとダメだそうです。

特に、後から7月16日に挿したものは、水にもつけないでそのまま挿したためかもですねえ?

カットした枝は、3~4時間くらい水につけておくと良いようです。

[ブラックベリー] ブログ村キーワード


そして、以前より少し悩んでいたのですが、ブログタイトル変更しました。

このブログを初めて1年余りになります。

もう少し、ガーデニング辞典らしくなりましたら、また変更したいと思います。

また、もう一つ悩んでいることがあります。

最近は雨が多く水不足は心配ないようですけど(砂漠化は大丈夫?)

日照不足による農作物への影響を懸念されています。

うちの農園も、早くも被害甚大です。(のちほどUpの予定です。)

だからではないのですが、畑栽培をお休みしようかとも思っています。

ベランダと違い力仕事が多く旦那くんなどの協力が不可欠なのですが、それが負担かなと汗;

また、小まめに少しづつでもお手入れしないと、すぐに畑は荒れてしまいます。

今の畑は比較的よい状態ですが、春先は大変でした。

(冬の期間+その後もすぐに種まきなどできなかったのでorz

昨年秋に始める前によく話し合ってはいるのですが、また話し合って決める予定です。

秋からの苗など相談しつつ、場合によっては畑はやめるかも。。です。

また決まりしだい、ご報告します


日本ブログ村トラコミュ参加中です♪
にほんブログ村 トラコミュ ベランダ果樹&菜園へ
ベランダ&家庭果樹・菜園

ランキングも参加しています♪
どうぞよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

きゅうり大収穫 (^^;

週末は行けず、一昨日やっと畑に行ってきました♪

きゅうりについて更新するのは、2週間ぶりです。

ですが。。。

きゅうりは週2ペースで収穫し、平均10本×4=40本の収穫ですびっくり

048 (29)1

一昨日は14本の収穫でした。

それでも、毎日1本~2本しか食べないので、どうしても余ります。

063 (14)2

写真は、きゅうりと腕くらべする旦那くんです上

畑の帰りに寄ったスーパーでは、きゅうり1本48円で売っていました。

それを見た旦那くん、 『うちのきゅうりだといくらかな~?』 

単純にグラム計算なら、2~3倍ありそうですけどニコニコ。 正面(大きさだけじゃないしですね)

そして2週間ぶりといえば、グリムス開始からちょうど2週間になります。

昨日、グリムスから初めてメルマガが届きました。

(いろいろキーワードのヒントがありました

そこで、砂漠化について調べてみました。

砂漠化とは、草木の育っている健康な土が、雨が降らず枯れ果ててしまい、
終いには乾燥して、植物が育たなくなる土のことをいいます。
砂漠を緑化するには、水をひく、土壌を改良する、植物を植えることが主な方法です。


地球緑化クラブ

現在グリムスの樹は葉が4枚ついているのですが4枚からは、なかなか成長しないようです芽


日本ブログ村トラコミュ参加中です♪
にほんブログ村 トラコミュ ベランダ果樹&菜園へ
ベランダ&家庭果樹・菜園

ランキングも参加しています♪
どうぞよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レジナ3兄弟♪2

先週植替えしたレジナ次男くんが、また倒れてきたので支柱を立てました。

一緒に長男くんも支柱で支えています。

070 (15)1

(三男坊は、まだ実がついていないため真っ直ぐなので支えなしです。)

やっと長男くんの実が少し赤くなってきました。

072 (11)1

葉が密集しているため、風通しもよくするため大幅に葉をカットしました。

すると、今までとはだいぶ違う外観になったようです。

前回の記事にコメント頂いて気づいたことがあります。

それは、レジナのパッケージ写真では実がとても多いけれども葉がとても少ないことです。

なので葉が少ないので、実が増えたのかなと思ったりしていたゆみぞう♪です。

今回、実に日をあてるために、意図的に葉を少なくカットされたものかな思いました。

これだけの作業をするだけで、うちの息子くん大騒ぎで大変でしたねこ


日本ブログ村トラコミュ参加中です♪
にほんブログ村 トラコミュ ベランダ果樹&菜園へ
ベランダ&家庭果樹・菜園

ランキングも参加しています♪
どうぞよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
