(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新パイナップル3兄弟♪

                             クローバーグリムス:エコアクションクローバー

今月初めに挿し芽したパインの三男くんです♪

203 (2)1

まだ、新芽は出ていないですが、発根していて大丈夫そうですハート

一方、次男くんは僅かにも発根していなくて、ダメそうですが、ダメ元で植えておきます。

そして、長男くんの脇からまた新芽が出ていますここ↓

207 (2)1

不器用なので株分けしたくなかったのですが、やっぱりここは株分けを決断しました。

これで、長男くんの古い元の葉は完全に取り去りました。

065 (16)1

中央が新しい次男♪新次です~左が長男くん右は三男くんですアップ

名づけて新・パイン3兄弟ですパンダ照

意外にも新次くんが一番成長有望かもです!

なぜかというと株分け時に次男くんの方に根がたくさん残ったからです焦る3

長男くん大丈夫かしら~でも頑丈そうなので根付きは心配ないかもですnico

パイナップル育てるの楽しいです~元手がほとんどタダなのも良いですね芽





ずっと探していた光合成を促進する肥料やっと発見し購入しました。

ベランダでもワサワサ育つとTVで見てベランダ菜園を決断したので2007年ですねうふ

お値段お安くないので今は熱帯果樹を中心に使っていますファイト


ランキングに参加していますハート
よろしかったら応援どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ 人気ブログランキングへ


[パイナップル] ブログ村キーワード



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大実サルナシ初収穫♪

グリムスキーワードに反応して絶滅動物ドードーが遊びに来ています♪

ドードーはとてもユーモラスな姿をしていますが3百年も前に絶滅していますアップロードファイル

1253848656_02336.jpg



(絶滅危惧種かと思ったのですが絶滅動物なのですね;

今朝水遣りをしていたら朝顔が咲いていました。

071 (12)2

朝顔は9月始めに種取りをしています。

もう咲かないと残りを採取するまでと放置気味でした焦る3

そのお陰で、ややお疲れ気味のお花ではありますが生命力の強さにビックリです。

069 (4)1

種取は息子くんと~来年は何色の花が咲くでしょうかエエェッ!?!?

また、お水をあげているとサルナシの実がひとつ落ちていました。

065 (13)1

サルナシはキウイと違い実に毛が生えていないので皮付きで食べられるそうです。

でも、やっぱり皮をむいて味見しました~手で簡単にむけます。

むくとすぐにキウイのような甘い香りが漂いますjumee☆excite1a

皮をむいた実の色は、皮より濃いグリーンでキウイ色ですハート

キウイより味が濃厚で甘く酸味が全然ないですハート

これは、かなり美味しいです~でも実が小さいのが欠点ですね。

ついていた札には、「熟すと色が淡黄緑色に変わります。」とあります。

072 (11)1

でも、もともと緑色なのでちょっとわかり難いですあせっ

さわると実の表面が柔らかいので完熟と判断し、残り全ての実を収穫しました電球

1311.jpg

全部で17個の収穫でしたアップロードファイル

大きさを測ると一番大きい実で約3センチと小さい果実です~大実なんですけどね手書き風シリーズ26ピース

でも、小粒でもピリリと甘いですニコニコ。 横向き

本当にキウイのミニチュア版という感じですね。



ランキングに参加していますハート
よろしかったら応援どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ 人気ブログランキングへ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

熱帯果樹~次女ランブータン♪

                            クローバーグリムスキーワード:絶滅動物クローバー

息子くん連休中見たもの、東京タワー>チンチン電車>お猿さん>大仏>恐竜です目がハート

都電の車窓から景色を眺めると都心駅前にケーブルカーの出現にビックリでしたびっくり

飛鳥山公園モノレールは公園入り口~飛鳥山山頂まで片道2分無料です。

image_1_2.jpg

今年7月から運行されているそうで、次回は乗車してみたいですねnico

お猿さんの芸は『スゴーイ』と息子くん率直に感心していました。

「息子くんとお猿さんどっちがお利巧さん?」と息子くんに聞くと

 『お猿~』 だそうです パンダ照


さっそく昨夜から温室使っていますここ↓

067 (11)1

温室最上段のマンゴー2兄弟です・↑

下段には、熱帯果樹(次女)のランブータン(初登場)です!

069 (10)2

新芽が出てきているので大丈夫と思うのですが、やや下葉が枯れています。

ランブータンは直射日光を避け明るい日陰を好む性質です。

また、大量のカリ肥料を必要とするところが難しい点でしょうかエエェッ!?!?

(100%カリ肥料がないので、とりあえずリンカリ肥料を施しています。)

同じムクロジ科のライチと葉の形も酷似しています。

果実の味もライチと似ているようですが、果実の形が特徴的ですね。





日本には冷凍で入荷されるランブータンが殆どのようです絵文字名を入力してください

収穫することが出来れば生で食することが出来るので希少性は十分ですねjumee☆excite1a



ランキングに参加していますハート
よろしかったら応援どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ 人気ブログランキングへ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
