(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

デコポン収穫間近♪

クローバーグリムス:酸性雨クローバー


夏に購入したデコポン(不知火)が収穫間近になりました

0841[1]



寒さに弱いため秋からベランダの簡易温室に入れています。

デコポンの産地は九州がほとんどのようですね。

このデコポンは凸(デコ)ないなと思いましたがいつの間にかありました

055 (42)2       0842.jpg

左が夏のデコポンです

いつも見ていると変化に気づき難いですけど、成長していました

凸は昼夜気温差が大きいとでき、味には関係ないとのことですね

実はこのまま樹上で完熟させずに、数日中に収穫しようと思います

また、デコポンも種きして育てている方もいらっしゃるようです。

でも秋に種まきしたレモン&福来みかん(つくば産)は未だ芽が出てないです。

やっぱり寒いからでしょうか

077 (17)1

先日、地元つくばのHCで福来みかん苗が売っていました。

どうも秋には実がついていたみたいですね。

実付き福来みかんと実付きを消したラベルが貼ってありました

みかん園では超大苗でしたが、コンパクトな苗でも実がなるのですね




ランキングに参加しています。
良かったら応援よろしくお願いいたしますおんぷ

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   blogram投票ボタン


[デコポン] ブログ村キーワード

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ガジュマル(BlogPet)

PANDAくんはガジュマルがほしいな。
ガジュマルってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「PANDAくん」が書きました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

タネから育てる観葉果樹♪

クローバーグリムス:酸性雨クローバー


今週末も息子くんと3人で図書館に行ってきました♪

そこで、かりた本がタネから育てる観葉果樹です勉強

これはおいしく食べた後の種をまきインテリアとして楽しみながら育てる本です。

実生は結実するまで時間がかかりますし、その間はインテリアとしてということですね手書き風シリーズ26ピース

また、種から植物を育てるのは子育て同様に~という前文に共感しちゃいました電球

巻末の解説も熱帯果樹の冬越しについてなど詳しく、とても充実していますGOOD

1721.jpg

ベランダの簡易温室に置いているマンゴーです・↑

冬の天気の良い無風の日は温室などから出して日光浴させるとありましたメモ

さっそく今日は少し日光浴させてみました芽

新しく葉が出てきていてマンゴーは意外と寒さに強い感じもします。

またこの本は冬の保温のポイントなどについても図説されてますファイト

パパイヤ、マンゴー、ポポー、アボガドなど全24種が紹介されイイ感じです。

残念ながら1987年刊行のため絶版になっていて、再版もなさそうですね。

購入するには、古書店やオークションという感じでしょうかjumee☆think2





こちら楽天オークションに出品されてますjumee☆up1

とても良い本なので出来れば購入したいのですが、悩みます。



ランキングに参加しています。
良かったら応援よろしくお願いいたしますおんぷ

にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ   blogram投票ボタン


[熱帯果樹] ブログ村キーワード

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
