(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

挿し芽しました♪

パイナップルの挿し芽をしました♪

わが家で育てる果樹&ベリー100を見ていて急に思いついて実行しました。

市販の食用のパイナップルの葉の部分を切り取り、乾燥させ12cm程の鉢に挿します。

022 (3)1

気温10度以下で休眠してしまうのでパイナップルは寒さに大変弱いですね。

(パパイアが15度以下だった気がします。。。kao04

ここは、慎重に(枯らさないように)進めたいと思います。

rick papaさんの【趣味の園芸談話室】も参考にさせて頂きました本

ありがとうございますぺこり

パイナップルはスーパーで買ってきた物で、なるべく葉が元気そうなものを選びました!

でも、なんか少し枯れている気がしますえ?

そこは気にせず。。。根が出て新芽が出てくるのを期待しますニコニコ。 横向き

新芽が出た1ヵ月後に大きな鉢に植え替えますハート

収穫まで沖縄では最短で1年半とのことです。

ここは、北関東なので最短で3年でしょうか音符

さっそく息子くんがパイナップルを発見しましたうふ

『これー(種まきして)芽ー出たの~!?

いや。。。それは芽がでたんじゃなくてね。。。笑

そして旦那くんが、

「わーっ!びっくりしたーパイナップル生えてきたのかと思った」

それは、旦那くんにクラウン部分カットしてもらったパインですが。。。

(植えたのはゆみぞうです念のためkao02

やっぱり親子ですねふるーつ☆Cultivation・笑(小)


ランキングに参加しています♪どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 花ブログへ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

パイナップルの発根が待たれますね♪
ゆみぞう♪さん おはようございます。
パイナップルの挿し芽をしたんですね。♪  我が家でも偶然ドールのスウィーティオ(黄金パイン)を5月中頃に挿してあります。 多分もう根が出ているのではないかと思います。 其の他にも2年物の苗が4本あります。 まだ実を期待出来ませんが、観葉植物だと思って育てています。 以外に他の南国果樹より冬越しは楽ですよ。 ゆみぞう♪さんの挿したパイナップルもやがて根が出るでしょう。v-290 根が出始めると葉も活発に伸びてきますよ。 楽しみですねぇ。
No title
>rick papa さんへ

こんにちは♪

コメントどうもありがとうございますv-291

うちの挿し芽も黄金パインです!

冬越しは簡単ですか~ちょっと意外ですねv-290

あせらず気長に頑張りたいと思いますv-433



コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
