(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

虫除け&雑草対策~そして種まき♪

先日畑に行ったところあまりの雑草の多さに愕然ですびっくり

子供の頃に家庭菜園で雑草に悩まされた記憶は皆無なのですけど寝る

『いったいどこから雑草やってくるのかしらjumee☆whyR』と、ゆみぞうです涙

「ありとあらゆるところからだろう」と、旦那くん。。。あんぐり

野とか山とか畑とか海(ないか)とかあるし。。。田舎だからですか焦る3

雑草もたくましいです。

やっぱり大きくなる前に小まめに雑草を抜いて行くのが良いと悟りましたえーん

除草剤使いたいくらい凄いですけど、もちろん使えません完全無農薬です。

調べたら畝間は、鍬で掘るように雑草を取って行くと早いそうです。

といことで週末にがんばります~旦那くんよろしくです汗とか

畑は虫もベランダに比べて凄い限りです。

農薬は使えないのですが、虫除けグッズもいろいろあります。

虫除け炭は、1袋で6坪用で、うちの畑にもちょうど良いですね。

ちょっと試してみたいです♪




ゆみぞう♪が今まで試したのは木酢液やインスタントコーヒーです。

これらを水で薄めて霧吹きでスプレーします。

効き目はですが効いているような気もします笑

事実ナス科の野菜は小まめに上から水をかけるとハダニがたくさん逃げていきますkao06

その効果は、かなり実感しております顔 ニコ

今年のミニトマトはハモグリバエの被害は大丈夫のようです。

当たり前なことなのですが間引きを早め風通しがよく元気なのが良いようですニコニコ。 横向き

そして、またまた種まきをしました。

027 (5)1

いつものように息子くんがお手伝いします3はーと

息子くんがお手伝いすると、いつもながら大変だったりしますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今季は、これで種まきなど、これでやっと終了の予定です無言、汗

畑では、葉物の野菜は虫などの被害が多くベランダで作りたいと、思い立ちました。

野菜が大きく育ったら食べようね絶対と息子くんと約束していますグー!


ランキングに参加しています♪どうぞよろしくお願いします♪

にほんブログ村 花ブログへ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
