(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

挿し木成功♪(ブラックベリー10)

今日も朝から暑いですね~ecoと言えば私はいつも自転車移動でした。

ゆみぞう♪はco2削減に日夜奮闘しています焦る3

この辺は都会田舎なので徒歩10分位でも自動車だったりします。

(もちろん学生も多いし自転車の方もたくさんいますけれども

日陰が少ないコンクリートジャングル系なので暑いのですね

今日も炎天下の中で植樹などされてましたが、う~んお疲れ様です砂浜

植えられた木が大きくなると、きっと涼しくなることでしょう音符

やっと少しづつ、うちのブラックベリーが色づいてきました♪

044 (20)1

全体像は、こんな感じです。

042 (19)1

ブラックベリーの隣は葡萄です♪(近日公開予定

そしてブラックベリーの取り木ですが失敗に終わりました

何回かひっくり返してみたのですが全く根が出ていないため断念しました。

原因は実がついている枝先だったからなのでしょうか!?

取り木をした時には花芽もついていなかったので行いました。

このまま頑張っても苗によくないしと諦め土に埋めていた枝をはずしました。

ところが同時に挿し木を行ったブラックベリーに新芽が出ていました芽

078 (6)1

これは、根付いているかもと思いましたうふ

NHK趣味の園芸によると、挿し木して約1ヵ月後に発根しますとあります。

挿し木を抜いて確認をとあるのですが、抜こうとするとビクともしません。

これは抜いたら根がブチっと切れてしまうと思い逆さにして出しました。

ジャーン・・・笑

079 (5)1

こんなに長い根が出ていましたjumee☆yippee3R

これでは、抜こうとしても動かないですよね。

また、NHK趣味の園芸にブラックベリーは取り木っで増やすのが一般的ですとあります。

挿し木では、どうやら発根がし難いようなのですね。

取り木と挿し木がどちらが手軽にできるかと言えば挿し木に決まっています。

ですが、ブラックベリーに挿し木は難しいということで取り木にチャレンジしました無言、汗

成功すると思っていた取り木は失敗で、その反対の挿し木は成功です羅琉 ニヤリ

そういうものかもしれませんが、ちょっと意外でした。

根付かないと思い、可能性数%見込のかなりダメもと挿したので慌てました

本当は種まきポット等で1本づつ挿し木していればなのですが急遽植替えました。

082 (5)1

上段真ん中の鉢は今回取り木に失敗してカットした枝を挿してみましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

他の4鉢はすべて長い根が出ています。

(鉢が増えてしまうぅとこですが今回一部成長途上のミニトマト撤収したので増えてないです。)

また根付くか心配ですが、そのままでは更に植替えが困難になると思い実行です。

ブラックベリーは丈夫そうなので、たぶん大丈夫でしょうグー



日本ブログ村トラコミュ参加中です♪
にほんブログ村 トラコミュ ベランダ果樹&菜園へ
ベランダ果樹&菜園

ランキングも参加しています♪
どうぞよろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

挿し木と取り木
ゆみぞう♪さんも自転車愛好会でいらっしゃるんですね *^-^*
ワタシもe-215とてくてくの毎日です^^
暑くても雨が降っても歩いてます
季節季節の自然の匂いを感じますね

ブラックベリーはほんとに絵になりますね~
今年には一本、こちらも2本植えがいいのでしょうか?
欲しいと思っているところです♪
それで、取り木と挿し木、それぞれにあるんですね~
初めて取り木のこと教えていただきました *^-^*
リンクもありがとうごさいます
ワタシもいただいております (*^-^*)
おはようございます、M.Ishiiです。

ブラックベリーの挿し木成功おめでとうございます。
ブラックベリーが色づいてくれてよかったですね!!

それにしても、挿し木して1ヵ月後くらいで
発根するなんて、知りませんでした。


話は変わりますが、これまでコメントを入れた際に、
「応援ポチッをします」の文言を入れていましたが、
一応、コメントを入れなくてもブログを訪れた際には
応援ポチッのほうはさせて頂いております。

このため、今後はコメントにはこのような文言を書かず、
普通に応援ポチッをさせて頂きますね!!
>れぃんさんへ

ブラックベリーはバラ科で花も綺麗ですね♪
町の花屋さんで昨年購入したので品種がわからないのですが、たぶんボイセンベリーと思います。
このまま順調に成長してくれると良いのですが、樹勢が強く成長も早そうな感じです。
こちらこそリンクありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
>M.Ishiiさんへ

ありがとうございます♪
初めての挿し木成功なのでとてもうれしいです。
猛暑ですし何とか枯れさせないよう育てて行きたいです。
いつも応援ありがとうございますv-435
私も微力ですがM.Ishiiさんを応援させていただきます。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
