(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ベランダ果樹~新苗登場♪

今朝までいたリスくんが午後にはいなくなってしまいましたアップロードファイル

さみしいのでグリムスキーワードを調べてみました。

グリムスキーワード:エコアクション

いつもエコアクションを実践しているかと考えるとどうでしょうエエェッ!?!?

やはりグリムス(ブログで苗を育成し植林するエコアクション!)がエコアクション筆頭でしょうか鉢植え

焦らず小さなことから少しづつ初めていきたいと思います焦る3

1521.jpg

先日ホームセンターでポンカンの実付き苗を発見しました上

残り2苗で悩んだのですが、4個実がついた苗を購入しました。

(もう、ひとつは実が3個ついていました。)

ここは、時々利用しているHCなのですが、良い苗はすぐに売り切れてしまうようです。

052 (39)1

みかん不知火のラベルがついているのですが、デコポンの正式名称(品種名)が不知火です。

デコポン栽培について少し調べたところ、ちょっと難しそうですねえ?

少なくともみかんよりは、現在育てているレモンよりも難しそうな感じです。

はじめての果樹ガーデニング柑橘類にみかん類について詳しく説明があります。

デコポンはみかんより耐寒性が劣り、温暖な地方でないと良い果実が実らないそうです。

その昔みかんは静岡以西でないと栽培できなかったのが現在は房総半島以西です

これも温暖化の影響でしょう~そういえば子供の食べた静岡産みかん酸っぱかったです顔(きらきら)

大丈夫かな~ ここは房総以西ですらないしあせっ

(生まれ育ち東京なので今も東京気分で、最初は房総以西と思ってしまった私。。。顔文字1(背景黒用)

レモンの栽培適地は紀伊半島以西ですから、それに比べれば。。。寝る

でも、レモンは甘くなる必要がないので、その点は気が楽というか大丈夫なのですよねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

デコポンとレモンいっしょに写真を撮りました絵文字名を入力してください

058 (33)1


人差し指をそえている実がデコポンで、親指がレモンですニコニコ。 横向き

同じ柑橘類なので、葉の形もそっくりです。

レモンの実も大きくなりましたてへ

その後、レモンは摘果を特にせずに自然淘汰されていて、現在8個の実がついています。

昨年のレモン収穫も8個ほどだったので、それぐらいか適正な数なのかもです。

灼熱のベランダで根焼けしないように鉢を2枚重ねにしました。

昨年よりは涼しいのか、暑さ負けの被害は少ないです。

柑橘類の増やし方は取り木が一般的のようです。

唯一、レモンは発根しやすいそうで出来れば挿し木に挑戦したいですjumee☆earth5L


日本ブログ村トラコミュ参加中です♪
にほんブログ村 トラコミュ ベランダ果樹&菜園へ
ベランダ&家庭果樹・菜園

ランキングも参加しています♪
どうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ


[柑橘類] ブログ村キーワード

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
