(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ピーマン&ナス&キュウリ収穫♪

Water Planet くんは今日のグリムス観察日記に書かれてるように帰ってしまったようですアップロードファイル

また会う日まで~そして今日は鳥さんもいないです。

息子くんに「鳥さんいないねー」と言われてしまいました。

新しいキーワードは『食物連鎖』の様なので早く来てくれるとうれしいですハート

種まきから約2ヶ月~ピーマン初収穫です。

047 (2)1

小さいし形も微妙です焦る3

1個だけなので味噌汁に入れて食べましたが味は普通でしょうかkao02

「ピーマンの味噌汁って面白いね~飲むの初めてだよ。」と。。旦那くん

昨年、作って飲んでますが無言、汗 ~ ピーマン収穫(ピーマン4)

現在、小さい実が2個ついていますが花は咲いていない状態です。

こう見ると来年ピーマンは苗から育てようかとも思います。

剪定後、ナスも初収穫です音符

052 (40)1

大きさはマズマズですが、色・形がイマイチで、やはり不出来な感じが否めないですね。

ナスは漬物にして食べました~アクがなくて美味しいと旦那くんが申しております。

花が咲いている状態なので、もう少しナスは収穫が楽しめそうな感じですニコニコ。 横向き

先週きゅうりは、伸びきった蔓を大幅に剪定しました。

花がついている部分もカットし、花がない状態でしたので期待していませんでした。

1111.jpg

多くても4・5本かと思っていたのですが、14本ありました。

苗が売っていなくて仕方なく種から育てたのですが、きゅうりだけは元気です。

でも、そろそろきゅうりも終わりでしょうかエエェッ!?!?

うちの旦那くんblog「農薬を使わない防虫&防草♪畑編」の防虫に補足があります。

息子くんが 『虫さんこないでー』  と言うですnico  (逃げてくれれば。。)

また、本に「減農薬で育てるコツ」があったので引用します。

1.草木灰(灰の粉っぽさや匂いが虫除けになる。)

2.木酢液(独特の匂いがあり薄めて散布すると虫が来ない。)

3.フローラHB-101(植物活力液で株全体が元気になり病気や害虫がつきにくくなる。)

4.牛乳を霧吹きでかける。

5.コーヒー、タバコを煮出した液なども殺虫効果がある。


この中で、ゆみぞうは木酢液とコーヒーだけ経験がありますjumee☆earth5L

ほかにもよい方法がありましたら、お教え頂けるとうれしいです。


ランキング参加中ですrainbow
どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

グリムスくん ワタシも楽しませていただきました^^
やっぱり賑やかさんがいいですね~ (*'-'*)”
ゆみぞう♪さん またお願いしますね.:*・゚

わ、ピーマンをお味噌汁に~、うちでもまだ未体験ですぅ^^
おナス、同じくキューリと、これは買ってきて、浅漬け中です
キューリは叩きにはまっていて、先ほどもバンバン叩きました (*^-^*)

うちでも防虫策同じようにです
でもお高いので3はしておりません!^^
あと赤錆病にはみかんの皮をまいておくとよいと聞きました♪
今年してみようと思っています^^⌒☆
きゅうりすごい数
うちなんて畑で育ててたけどイマイチでした

耐病性アップの効果があるらしい
無料サンプルあるから試してみれば!!
http://www.amino3.jp/

いいことありすぎて胡散臭いけど、葉面散布を試しています
>れぃんさんへ

こんにちわ~♪
グリムスくん頑張ってまた、キャラのお客様に来てもらいたいです。
>あと赤錆病にはみかんの皮をまいておくとよいと聞きました♪
いい情報をありがとうございます!
みかんのとてもよい香りに防虫効果があるのですね。
私もさっそく試してみますねv-291



>ムニュムニュさんへ

こんにちわ~♪
どうもありがとうございます。
キュウリは、マルチングをしていたので、それがよかったのかもです!?
さっそくHP見てきました~玄米アミノ酸って何となく聞いたことありますv-438
ニーム液の紹介もありましたがそちらのほうでしょうか?
肥料としても良さそうな感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
