(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

グアバ収穫&挿し木♪

                                    クローバーグリムス:エコバッグクローバー

昨日の畑の状態です矢印

098 (11)1

土も飛ばされ、玉葱の芽が倒れていますが、何とか大丈夫でしょうかエエェッ!?!?

大根の双葉も倒され微妙な感じですが、また、もう少し様子を見ます;

ベランダは、パパイア6兄弟が5兄弟へパンダ汗などの被害がありました。

発芽したばかりのパパイアの茎が倒され、折れてしまったようです。

そして、思わぬ被害がワサワサ茂っていた青じそです。

背も低いしコンクリの厚い壁が風よけになり大丈夫と思っていたのですがjumee☆b

102 (10)1

アップ 風で、ほとんどの葉が落ちて飛ばされていました・・・

茎や根は無事でしたが、今から、成長&収穫を目指すのも厳しいので撤収しました。

青じその隣のラズベリーなどは無事で、1年草と樹木の強さの違いなのでしょうか無言、汗

部屋に入れたグアバは不織布をはずし、ベランダへ出しました。

108 (10)1

その際に、取れた枝(ストロベリー種)と実(イエロー)です。

114 (9)1


実は熟して取れたのか、風で取れたのか、わからないと、 ゆみぞう♪

『両方でしょ?』 と旦那くんjumee☆a

たぶん、そうですね。。。うふ

1個は完全に皮まで柔らくなっていたので、その日のうちに食べましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

117 (10)1

半分に切ってスプーンで食べたのですが、甘くて美味しいです。

南国の香りがして~酸味は少ない絶妙なお味 わほー

私も旦那くんグアバ初体験、初めてのお味ですheart

全く私は気にならないのですが、旦那くんは種が多少気になるそう。。。

(子供の頃に私が飲んだグアバジュースはピンクでグアバ=ピンクのイメージでしたハートありがとう

今朝、また2個収穫し、合わせて収穫は5個になりました。

110 (8)1   123 (11)1

こちらの・↑間の枝も切り取って、台風で折れた枝と合わせて挿し木も行いました芽

128 (2)1

左がストロベリー種、右がイエロー種の枝です。

ついでという感じで、またブラックベリーとパッションフルーツも挿し木しました電球

105 (11)1

台風に負けず、またパッションフルーツ花が咲いていました。

この子は本当に元気だな~と思います



ランキングに参加しています。
よろしかったら応援どうぞよろしくお願いしますおんぷ

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ 人気ブログランキングへ


[トロピカルフルーツ] ブログ村キーワード


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

発芽したばかりのパパイアが先日の台風による被害に
遭われたとのこと、ご愁傷様です。

しかし、パッションフルーツが台風に負けずに、
花を咲かせるなんて、意外とタフなんですね。スゴい!!


それでは、いつもの応援ポチッをしていきます!!
こんばんは。グァバ、美味しそうです。酸っぱそうな先入観があったのですが甘いんですね。実がつくまで数年かかりますか?
畑にたまねぎを植えてるんですね。
たまねぎもいいですね~!
(植えたい病がー!)

グァバってジュースしか知らないので食べてみたいです。v-398
ゆみぞう♪さん 畑さん、とても綺麗な様子です (*^ー^)ノ
しっかりとマルチをされていらっしゃるんですね
タマネギさん すくすくと育つことでしょう~ たのしみですね~♪
シソは、そうでなくっても、そろそろの時季だったかも知れません

グアバの収穫おめでとうございますe-418
ほんとに完熟ですね~ おいしそう~~*^-^*
挿し木もなさって、ゆみぞう♪さん素適な運営です♪
挿し木ちゃん i-80私も応援です~^^4613
>M.Ishiiさんへ

こんにちわ~v-290
どうもありがとうございます♪
本当にパッションフルーツはタフで剪定しても、また枝を伸ばしてきてます。
今朝の水遣りを終了したところですが、元気そうでしたv-344
>陸海宙さんへ

こんにちわ~♪
グアバは、甘かったですv-433
内緒ですけど、うちの熱帯果実の中では一番の甘さ美味しさでした~^^
グアバは、「失敗しない果樹の育て方」によると
接木苗で2~3年、実生で4~5年で結実です。
我が家のグアバは実付で購入したので、えーと3~4ヶ月くらいです^^;
(最近はなるべく実付購入するようにしているのですが、時期が限られますし、すぐ売り切れてしまうのですね。)
もし、実付果樹が入荷されたら、実付は、お得かもです。
翌年も花咲かせてくれそうですし♪
>みらぴんさんへ

私も、植えたい病とか(苗とか買いたい病?)あります~わかりますv-291
たまねぎは初めてなので、どう育つか少々心配です。
グアバは私も初めてでした~お店でも見かけないですね?
種まきされたポポーは、その後どうですか?


>れぃんさんへ

マルチは畑部長?の旦那くんがですね~ふふふふv-437
(一人では貼れないできないので私も手伝っています~息子くんも?)
あまり綺麗ではないと思いますけども、お誉めの言葉ありがとうございます♪
グアバは完熟でした~美味でしたv-433
応援もありがとうございますv-344


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
