(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

DASH村のバナナ♪

                                    クローバーグリムス:エコバッグクローバー

昨日、ザ!鉄腕DASH!!を録画し、今日は家族で見てからお出かけしました♪

(いつも息子くんは8時就寝で、今日も寝ていますzzz私も一緒に寝てしまうことも無言、汗

10周年スペシャルだったのですが、お目当ては「バナナ栽培」です。

番組予告で先月にパイナップル収穫があったのですが見(録画)忘れてしまいましたがっくり

01.jpg

バナナも植付けから収穫までを紹介していて、三尺バナナの大きさにもビックリでした。

とても面白く、勉強になりましたグー

top01.jpg

鉄腕DASHは10年の歴史がありますが、南国フルーツ栽培は昨年5月からのようです。

パッションフルーツは昨年の10月に開花・結実し3~4月に収穫されています。

(昨年5月の苗植付けだからでしょうか~今年の開花も秋だったのかしらエエェッ!?!?

この中でマンゴーだけ唯一、未収穫で熱帯果樹の中では時間がかかりそうですね。

昨年5月のマンゴーです~こちら

01b02.jpg

バナナは熱帯果樹の中でも育てるのは難しそうですね。

TVで見ていてバナナの成長温度は25℃以上ということでしたねこ

思わず温度計を買って測ってみると、さっき温室内20度だったのでマアマアでしょうかうふ

(今度は温室の外に出して、しばらく時間を置いてから測定~20度絵文字名を入力してください同じって何でえ?

DASH村も雪が降って寒そう(でも設備とか全然違いますよパンダ汗

北関東かな~アクセスを考えてもと思ったのですが。。。お隣の県のようで納得です。



ランキングに参加しています。
よろしかったら応援どうぞよろしくお願いしますおんぷ

にほんブログ村 花ブログ 花と園芸の豆知識へ 人気ブログランキングへ


[トロピカルフルーツ] ブログ村キーワード


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

我が家も昨日DASH村観てました。
バナナは衝撃的でしたね!あんな風に実が出来るのかと・・
ゆみぞう♪さん育ててるんですか?すごい!
TVみたいに早まわしで成長すると恐ろしいですねv-356

あのポポーの種ですが、植えて1週間後ぐらいに猫?が種をほじくって鉢がひっくり返っていたんです。
あわててもう一度植えなおしてみてますが、今のところまったく芽が出る様子がありません。お水は絶えずやってるのですが私の植え方も悪かったかも・・・。いい報告をしたかったのに残念です。
ゆみぞう♪さん 鉄腕DASH 知りませんでした^^;
私も観てみたい番組です♪
・・番組でよろしいのかしら~ アセアセ

今日畑へ行ってみましたら、ラズべりーが赤くなっていました (*^_^*)
さわったら、実が破れて、、、
そうしたら綺麗な綺麗な赤い色なんですね
感激しています (*'-'*)”
ゆみぞう♪さんのラズベリーさんはいかがですかぁ~ (o^―^o)ニコッ
熱帯植物の冬越しが大変ですよね。ゆみぞう♪さんは温室で加温する方法ですか?
>みらぴんさんへ

みらぴんさんは、いつも鉄腕DASH観てるのかな~v-291
三尺バナナって身長が三尺で小さいと思っていて購入を考えたりしてましたけど、DASH村観て育てられる大きさじゃないと観念いたしました!
その点、TVってわかりやすくていいですね♪

ポポーも発芽が遅いのかもしれないですね?
忘れた頃に発芽することもよくあるので、まだ諦めるのは早いと思いますよ~e-465
>れぃんさんへ

鉄腕DASHは、毎週日曜夜7時から放送されています。
農作物の紹介は毎週ではないようですね?(実はきちんと最初から最後までみたのは私も初めてでした。)
うちのラズベリーは、まだまだ赤くなる気配がなしです~日当たりもよくないからかなです。
れぃんさんのラズベリーは収穫間近でしょうかe-465


>陸海宙さんへ

昨年は温室もなくて、冬越しできた果樹レモンなどは本当に丈夫だと思います(^^;
ビニールだけでは、温度が殆ど?変わらないことが判明したので真冬は加温しないと厳しそうですね。
あまり加温はしたくないのですが、冬までに導入を考えています。
陸海宙さんの温室はどんな感じですか~加温されてます?

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
