(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レモン&福来みかん種まき♪

クローバーグリムス:省エネクローバー


今日も思ったより寒い一日でした・・・

先日ブログで紹介した筑波山でみかん狩り♪には、まだ行ってないです。

早く行きたいのですけど、何と旦那くんが福来(ふくれ)みかんを買ってきてくれました。

福来みかんは、茨城筑波地方でしか殆ど栽培されない大きさ3~4cmのみかんです。

(どこで買ってきたのか旦那くんに聞いても不明。。つくば市内のお店のようですパンダ汗

こちら一袋で200円と、かなり安いですねここ↓


                  0412.jpg

温州みかんはSサイズなのですが、比べるとみかんがとても大きく見えます

044 (2)2

皮をむくと薄皮で香りがとても良いのが特徴です♪

意外にも酸味は少なく思ったより美味しいと思いました手書き風シリーズ26ピース

小粒だと香りや味が濃く、寒さにも強いのでしょうかエエェッ!?!?

息子くんと一昨日に収穫したレモン種と一緒にまきました矢印

066 (2)2

緑の鉢がレモンで、茶色の鉢が福来みかんです。

056 (2)2

福来みかんの皮は七味唐辛子の材料として使われています。

昔から栽培されているようなので寒さに強い野生種でしょうかjumee☆think2





栽培されている方も少なそうですが、調べると苗も販売されていましたマウス

実生からですと時間がかかりますが、いつか可愛い実をつけてくれると嬉しいですパンダ照



ランキングに参加しています。
応援どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ


blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ



[果樹] ブログ村キーワード
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ゆみぞう♪さん 福来みかん、はじめて知りました
福が来る~いいネーミングですね (*^_^*) 
お味も濃くて美味しいのですから、いうことないですね♪
こちらも実生から育てられるとのこと
とても意味がありますね、地元さんですものね!^^
大きくなりますように~♥♡

息子くんの手つき、とてもいい感じですね~ (*^_^*)
カワイイです~~i-80
こんばんは、M.Ishiiです。

みかんが一袋200円ってかなり安いですよね!!

今年は自宅で穫ったみかんを2、3個しか
食べていません。

それにしても、ゆみぞう♪様のお子さんが
一生懸命にレモンの種を蒔いている姿をみていたら、
私が幼いときに、自宅の庭にグレープフルーツの種を
興味本位で蒔いたときのことを思い出してしまいました。

意外にも、ちゃんと芽が出たんですけど、
木にはなれませんでしたけどね...。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
>れぃんさんへ

ありがとうございます!
私も福来みかん初めて知りました♪
みかん園でも収穫してすぐ食べたのですが福来みかんとてもすっぱかったです(^^;)
200円で買った福来みかんを昨日食べるとやっぱり甘いので追熟させているみたいですね。
温州みかんも食べている時に農園の方が「採りたては酸っぱいでしょ?」と声をかけられたので温州みかんも追熟させているのでしょうか?
ちょっと意外でした。
温州は程よい酸味で美味しかったですv-291
>M.Ishiiさんへ

どうもありがとうございます!
普段みかんはうちの旦那くんも食べないですね~男の人はわりとそうなのかしら?
ご自分で食べた実の種をまくという発想はすばらしいですねv-291
うちはやらせているだけですのでv-356
考えてみると子供のころ私は食べた種をまこうと思ったこと一度もないですね。
やはりそういう環境でないと発想も生まれないということでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
