(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

パッションフルーツ剪定&挿し木・実生苗♪

クローバーグリムス:酸性雨クローバー


収穫後に咲き始めた花は全て咲き終わり、剪定しました♪

036 (6)1

パッションフルーツは四季なりで条件さえ揃えば実をつけてくれます。

でも、この環境で夏に収穫し、冬にもまた収穫はつらいですよね焦る3

037 (6)1

蔓が茂り見えなかったのですが・↑2株が1鉢に植えられていました。

でも樹勢がとても強いので、1鉢に1株でも十分かなと思います。

蔓を挿し木した苗は、10月にはこんな感じでしたここ↓

109 (8)1

現在は、こちらですこちら

046 (7)1

右の苗は生長しているものの微妙ですねパンダ照

そして、収穫した種をまいた実生苗です矢印

044 (6)1

かなり放任していましたが発芽率もよく元気?に芽が出ました。

勢いがよかった5つだけ残して実生苗5兄弟ですアップロードファイル

(挿し木苗は2兄弟?で親苗と合わせて8兄弟でしょうかエエェッ!?!?

まだ現時点では、わからないですけど種から増やす実生も良いですねファイト

実生の良さは、特別な技術がいらないことと一度に多くの苗を栽培することができます。

種から育つ子供なので時間がかかりますし、親と全く同じ性質には育たないです。

熱帯果樹は品種改良がされてなくて比較的親と同じに育つことが多いようですね勉強

挿し木の利点は成長が早いことと、親苗のクローンなので同じ性質の苗ができます。

技術が多少必要なのと、必ず発根するわけでないのが欠点でしょうか発根促進剤を購入したのですが、まだ使っていないです。

これから、また発根率がUPするか試してみたいです。

まだ小さい挿し木&実生苗は温室に入れています。

剪定したパッションフルーツは(熱帯果樹の中では寒さに強く)温室に入れてないです。

以前、rickpapaさんに冬越しのポイントを伺いましたぺこり

夜にビニールをかけるだけで十分とのことで、ビニールを用意しておりますjumee☆shy1

スペースに余裕があれば、これから温室に入れることも考えていますjumee☆think2



ランキングに参加しています。
応援どうぞよろしくお願いいたしますおんぷ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ



[パッションフルーツ] ブログ村キーワード
[果樹] ブログ村キーワード

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ゆみぞう♪さん こんにちわぁ。
パッションフルーツ、蔓の挿し木からもすごい成長です♪
でもそれぞれの都合で差もでてくるのでしょうね^^
種からの発芽も早くてりっぱです
双葉ちゃんがすでにツヤツヤですもの~ *^-^*⌒☆
ゆみぞう♪さん ほんとの果樹園さんになりそうですね~
ワタシも楽しみにしています~♥♡
>れぃんさんへ

こんにちわ~♪
どうもありがとうございます。
そうですね~お気づきの通り新葉はなぜかツヤがあります。
寒いのでこれからの成長は期待できないのですけどボチボチ頑張りますv-290

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
