(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

果樹研究所&園芸研究所

クローバーグリムス:酸性雨クローバー


グリムスはクリスマスバージョンになりましたハート8

1261393348_09369.jpg

ネコちゃんが宙に浮いてますjumee☆up1

今朝、TVで温暖化による果樹栽培への影響について紹介していました。

果樹研究所では、栽培適地が変わってきているという研究等がなされています。

そして園芸研究所のマンゴー栽培については新聞にも掲載されていました。

埼玉で育て!熱帯フルーツ 温暖化にらみ、県が試験栽培

記事を読むと、こんな感じでマンゴー栽培について紹介されています。

1221.jpg

TVで見たマンゴーはもっと大きくて1年半で成長してますね♪

(結実は、まだなのかなーと、公式HPには写真等も紹介されてないようですね。)

気象庁の予測では、温暖化に歯止めがかからないと2100年ごろの夏には関東地方の平均気温が最大1.5度上昇。ほぼ全域が「九州南部並み」の暑さになるという。[中略] そこで県は「もはや温暖化は不可避」として、新しい作物の産地化の可能性を探ることにした。当面は今年度から3年間、マンゴーや温州ミカン、ビワなどの果樹のほか、飼料やバイオ燃料用としてサトウキビなどの栽培に挑む

この記事の、温暖化は不可避&九州南部なみの暑さって少々ショックですね顔文字1(背景黒用)

みかんは既に新潟県でも栽培&出荷もされていて、北限は新潟県ですかjumee☆uuummm1a

園芸研究所は埼玉の久喜市ですから、東京よりは少し寒いでしょうかエエェッ!?!?

果樹研究所(つくば市)はカンキツ類、リンゴほか一般果樹等の研究が主なようです。

どちらもイベントなどある時に行ってみたいなーと思いました。



ランキングに参加中です。
応援どうぞよろしくお願いしますおんぷ


にほんブログ村 花ブログ 花・園芸用品へ blogram投票ボタン


[熱帯果樹] ブログ村キーワード

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

こんばんは、M.Ishiiです。

我が家のグリムスも
クリスマスバージョンになっていましたよ。

でも、我が家のグリムスだけではないと思いますが、
一部の動物が中を浮いているのが気になります(^^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
ゆみぞう♪さん こんにちわぁ。

こういう記事を見ますと、見せて頂くと、
より現実味を帯びてきますね
関東が九州南部でしたら、九州ではどこまで南下した気候になるのでしょう。。
おコメにも大きな影響がでるのでしょうし・・
もう、こういうところまで来ているのですね
興味深い記事をありがとうごさいます (*^_^*)
>M.Ishiiさんへ

こんにちわ~♪
いつも応援ありがとうございます。
M.Ishiiさんのモルモットくんが可愛かったので、わが家にも呼んでみました~^^
クリスマスも今日で終わりで少しさみしいですね。
>れぃんさんへ

こんにちわ~♪
お米に影響そういえばそうですね!
主食ですし、とても心配ですね。
(TVでは北海道でみかんが栽培されるようになるかもなど話されていました。)
こちらこそいつもありがとうございます(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
