(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゴールデンマンゴーも種まき♪

クローバーグリムス:酸性雨クローバー


年末に種まきしたタイ産マンゴーは発根はしているのですが、まだ芽が出ないです。

でも、とても美味しかったのでまた食べたいと思っていたら売ってたので購入しました。

今回はタイ(ゴールデン)マンゴーとラベルに書いてあります。

(年末購入時は、タイ産マンゴーとのみ記載されてました。)

さて、同じ品種なのかどうかですね

前回と見た目や味も若干違う感じもします





調べるとタイマンゴーだけでも60種類あるそうなので違う品種かもではあります。

マンゴーの種類 マンゴーネットより

■ゴールデンマンゴー
タイで栽培されているナムドクマイ種という品種のマンゴーで、「イエローマンゴー」や「ゴールデンマンゴー」とも呼ばれます。外見や風味はペリカンマンゴーに似ていて、果皮は薄い黄色で平たい卵形。コクのあるまろやかな甘みと適度な酸味があります。果皮にツヤがでてやわらかさと芳香を感じれば食べ頃です。

■アップルマンゴー(アーウィン種)
沖縄や鹿児島、宮崎などで栽培されている国内マンゴーのほとんどが、このアーウィン種のマンゴーです。果実は400~500g前後の卵形で、果皮がリンゴのように真っ赤になります。オレンジ色の果肉は多汁で、ほどよい酸味と濃厚な甘さ、とろけるような食感が人気です。自然落下の直前に収穫するものもありますが、自然落下させた「完熟マンゴー」は栄養が行き届いていて高級品とされます。

■ペリカンマンゴー(カラバオ種)
日本に輸入されるほとんどがフィリピン産で「マニラスーパー」や「イエローマンゴー」、「ゴールデンマンゴー」とも呼ばれます。形が細長くペリカンのくちばしに似ていることからこのような名前になりました。まったりとした甘みと適度な酸味とがほどよくマッチし、なめらかな舌触りをしています。1年を通して出荷されるため価格がお手頃でスーパーでもよく見かけます。

■キーツマンゴー
主に沖縄で栽培され、1個の重さが500g~2kgにもなる大玉のキーツ種(ケイト種)のマンゴー。完熟しても赤くならず緑色をしています。追熟が必要な品種で、収穫してから 10日~2週間前後が食べ頃。色が変わらないので判断が難しいですが、少し黄色がかって実がやわらかくなればOKです。繊維が少なめで甘みもたっぷりあり、深みのある味わい。生産量は少なめで8月から9月に収穫されます。果皮の一部が赤くなるものもあります。

■ピーチマンゴー
10月~1月頃にオーストラリアで収穫されるケンジントンプライド種という品種のマンゴーです。果皮が黄色とピンクのグラデーションに染まり、なめらかな口当たりとマイルドな甘さが楽しめます。また、オーストラリア産のマンゴーには「キーツ種(ケイト種:マチルバ)」や「ケント種」、「パルマー種」、「R2E2種」といった品種もあります。

■グリーンマンゴー
おもにカリフォルニアで栽培されるキーツ種(ケイト種)のマンゴーです。果皮は赤くならず緑色のままで完熟します。果肉はきれいな黄色をしていて、店頭に並ぶのは9月~11月の秋頃。
香りが強くなったら食べ頃で、ほのかな酸味とさわやかな甘さ、そしてトロリとした口当たりが楽しめます。

■インドマンゴー
2006年6月に輸入解禁となったインド産マンゴーには、アルフォンソ種、ケサー種、チョウサ種、バンガンパリ種、マリカ種、ラングラ種の6種類があります。中でもアルフォンソは「マンゴーの王様」と呼ばれるほど質の高いマンゴーで、繊維の少ない果肉はやわらかく甘酸のバランスも良好です。果重は250g 前後で、収穫は3月~5月頃。また、ケサーとバンガンパリは4月~6月頃、チョウサ、マリカ、ラングラは6月~8月頃に収穫されます


ピーチマンゴーやインドマンゴーも食べてみたいですね

今回(先月22日)種まきタイマンゴーはゴールデン、年末はイエローと今後呼びます





ランキングに参加しています。
良かったら応援よろしくお願いいたしますおんぷ


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ  blogram投票ボタン



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ゆみぞう♪さん こんにちわ *^-^*
ゴールデン・マンゴー  お名前からも美味しそうですね~ *^-^*
そして、その種類の多いこと~~
コレクション好きの私にはたまらない魅力です^^
出来るだ集めて、せめて食べるだけでもしてみたいです (*'-'*)”
はぃ、ゴールデンとイエローさんに区別なんですね ^^
ゆみぞう♪さん 楽しみにしています~♪

いつもですけど、テンプレートのお色の変化と組み合わせ
とても素敵さんです~ ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
>れぃんさんへ

こんにちわ~♪
日本で栽培されているのはアップルマンゴーが殆どでイエロー&ゴールデン栽培の情報が少ないです~発芽したらさらに頑張ります!
テンプレートはFC2の共有テンプレで私の技術ではないのですけど、でも私も気に入ってますv-291


コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
