(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

肥料について

暑さでゆみぞう家の植物がバタバタ倒れています。
なるべく日陰に移動しているのですが
移動させなかった青しそがついに枯れてしまいました
青しそをプランターから引き抜いたところ強く根を張っていてなかなか抜けませんでした。
こんなに丈夫なのに・・・と思います。
ずっと日なたにいたナスや枝豆も葉やけして下葉が枯れてきたので移動しました。
枯れるのは暑さが原因と思うのですが・・・肥料を追加しました。
また、肥料について調べてみました

チッ素(N)
生育初期の生長に必要な成分で、葉や茎を作るうえで不可欠です。
不足すると葉色が悪くなります。
黄変して落ちたり茎の伸びも悪く、植物の生長障害が起きます。

リン酸(P)
植物の細胞のたんぱく質や貯蔵養分を作る働きがあります。
根の促進と花や実を充実させるために必要な成分です。
不足すると根の伸びが悪くなり、花や実のつきも悪くなります。

カリ(K)
でんぷんを作り、植物の繊維を丈夫にします。
寒さや暑さに対する抵抗力をつけ、花や実、球根を太らせます。
不足すると植物全体の抵抗力が落ちます。
また病害虫の被害にあいやすくなります。

注意点
十分に肥料が入っていて弱っている苗には逆効果になるため与えないようにします。
ハーブは肥料が多いと、葉が茂りがちになり、精油の香りが薄くなります。

肥料が足りているのに追加は×というのは、多すぎると枯れるということでしょうか

今後また気をつけて行きたいと思います。


人気ブログランキングへ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
