(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

5月のマンゴー近況♪

クローバーグリムス:酸性雨クローバー


現在、熱帯果樹くんたちは、ほぼ全てベランダへ移動しました

(種まきトレーなどは部屋に置いています

まだ朝夕は冷え込み10℃前後になりますが。。。たぶん大丈夫と思います。

m052900.jpg

こちらは、水戸植物園(GW中)のマンゴーです

温室の中はかなり暖かでしたが、5月に花が咲くのですね

意外と背が低いですけれども、今頃は実をたくさんつけているのでしょうか

うちのマンゴーくんたちは1月末迄はベランダ(温室)で何とか元気でした。

その後の大雪続きで慌てて室内へ入れてました

しかし、時既に遅く?成長点が枯れてしまったので上の部分をカットしました。

昨年に種まきしましたアップルマンゴー(5月現在)です

m0529.jpg  DVC00997.jpg

横から新芽が出てきて、左の次男くんは新葉を3枚広げています

アップルマンゴーは意外と寒さに強そうな感じがします。

また、年末から種まきをしていたタイ産マンゴーは一つも芽が出ませんでした

根は出てるのですけど、でも真っ黒だしと思ったらやっぱりダメでした。

154 (8)

アップルマンゴーに比べタイマンゴーは寒さに弱そうです。

暖かい場所でないと厳しそうですし、真冬に種まきは無謀でしたね。

でももう売ってないしと思ったのですが。。。売ってました

DVC00341.jpg

これで今回ダメでしたららタイマンゴー栽培は諦めようと思います

右上にある国産アップルマンゴーは大きいなー凄いなーです



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ  blogram投票ボタン



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ゆみぞう♪さん こんにちわ~
マンゴーさんが順調ですね♪
次男くんも逞しくてうらやましいです~ *^-^*

それで・・・ 
アボガドさんですけど、元気ににすくすく育っていたのですけど、
あまりにいいお天気なので日中テラスへ出してあげたら
葉焼けしてしまったようです・・グスン
茶色に傷んだ葉はカットした方がいいですよね。。
ったく、愚かな私でした(_"_;)。。
>れぃんさんへ

こんにちわ~♪
うちのアボガドも一時元気がなかったですけど、もし新芽が出ているようでしたら心配ないかと思います。
少し様子を見ても大丈夫な気もします。
「タネから育てる観葉果樹」によると40~50cmに伸びた頃に切り返して20~30cmにすると側枝
が2~3本出て形が良くなるそうなので、私やってみようかなとも思っています。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
