(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アジサイの色♪

クローバーグリムス:地球温暖化クローバー


GWに咲いていた水戸植物園のアジサイです

DVC00527.jpg

うちのアジサイは、やっと少し色づいてきました~

DVC00613.jpg

アジサイは土がアルカリ時はピンクに、酸性の時は青になるとよく言われています~

これは日本古来のアジサイの場合で最近の栽培種は一概にそうでもないようですね。

最初、今年のアジサイは少し赤い?と思いましたけど同じ青色になりそうです

アジサイ (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月)




挿し木は今年も試みたのですけど、自己流では?なかなか上手くいかないです

今度は花が咲き終わったら、株分けに挑戦しようかと思ってます



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ  blogram投票ボタン


[アジサイ] ブログ村キーワード




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ゆみぞう♪さん 
柔らかなプリティーさんnアジサイですね♪
私もこのくらいの咲き始め、大好きです
それで、ちょこっと見えている植木鉢、とっても可愛いです~(●^o^●)
こんばんは。アジサイの季節ですね~。鎌倉も綺麗らしいですが、人が多くて、寄りつく気がしません。家も今年は良く咲いています。剪定のタイミングが適切ならば毎年、楽しませてくれますね。
挿し木は、良く水揚げして、葉を1/3ぐらいまで切り落とせば(蒸発を防ぐ)上手く行きやすいです。
>れぃんさんへ

こんにちわ~ありがとうございます♪
植木鉢♪そうですね~動物さんの植木鉢なのかなーですねv-290
梅雨入りし、いよいよアジサイシーズンですね。
>陸海宙さんへ

こんにちわ~陸海宙さんのアジサイ色鮮やかでとてもキレイに咲いていますねv-10
水揚げが大事なのですね~どうもありがとうございます。
アジサイの挿し木は、また来年頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真点描・札幌花物語 2
 この北大の付属植物園は、札幌駅を大通公園側からみて、左手、西側にあり、以前に紹介した「サッポロファクトリー」と逆方向、距離的には同じですね。 どういうわけか、最後の二...
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
キッズ時計♪
検索
カスタム検索
カウンター

ついったー♪
Twitter はじめました♪
どうぞよろしくお願いします!
グリムス
ガーデニンググッズ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Amazon.co.jp
Twitter♪
Yahoo!ウェブホスティング
♪ 新着&苗 ♪
でんきdeエコ検定

あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
保険市場
NINJA TOOLS


QLOOKアクセス解析
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
